C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

Fusion360 Ver2.0.10440

オンラインドキュメントの方がフライングアップデートだった
のですが、ソフト自体のアップデートが来ました。

主要なものはよそにお任せして・・・
テキストコマンドは小さなアップデートでも毎回リストを取得して
変更を確認しています。

気になるのがこちら
f:id:kandennti:20210707124244p:plain

Fusion.Replace                                   - [/Off|/On|/All] Insert XRef command instead does replace on selected XRef instance.

個人ライセンスでは、ほぼ無縁ですが外部ドキュメントを
コンポーネントとして取り込んでいる場合、差し替え出来るように
なるんじゃないのかな? あれ今でも出来るのかな?
(XRefはインプレイス編集絡みです)

APIはこれかな
Fusion 360 Help
前からフォーラムで "次のアップデートで入れるから" とアナウンス
されていたやつです。

デバッグ時に

print(hoge)

だと、Fusion360の画面とVSCodeを画面切り替えながら行わなきゃ
いけないので、面倒だったので

def dumpMsg(msg :str):
    adsk.core.Application.get().userInterface.palettes.itemById('TextCommands').writeText(str(msg))

こんな感じの関数用意して、テキストコマンドのパレットに垂れ流していました。
フォーラムのサンプルにも散々付けて公開していたので、
便利さにAutodeskさんも気が付いてくれたみたいで
実装してくれたのだと思います。(勝手な妄想)