C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

画像にバルーンを付ける

あまりやらないのですが、偶に客先支給の画像(PDFやTIFF)の図面に
バルーンでナンバリングしなきゃならない時があるんです。
・・・検査の為に。

どんな方法でも構わないのですが、今まで悩みながらExcelで行ったり
してました。

・・・Excelだと、挿入した画像が動いちゃうんですよ。マウスで
触っちゃうと。検索しても ”セルの変更に対しての固定” のような
機能しか見つからない。恐らく完全に固定する方法は無いんだろう。

バルーン代わりに図形を利用したりするので、どうしても画像に
触れないように作業が出来ないんですよね。

悩みに悩んだ挙句(それ程でも無いんですが)気が付きました。
CATIA V5 のDrawの背景として図面を取り込めば良いことに!!

f:id:kandennti:20210709114708p:plain

当然、バルーン使えるし。
もっと早く気が付け、俺。