C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

空白のテキストを作る

CATIAのDrawで空白のテキストを作りたいんです。
全くわがまま人間(僕)は困っちゃいますね。


まず、テキストを作ってみます。
f:id:kandennti:20210726133020p:plain
文字は何でも良いです。

テキストの編集に入って、文字を削除します。
f:id:kandennti:20210726133207p:plain

OK押すと・・・
f:id:kandennti:20210726133020p:plain
戻っちゃいます。僕よりわがままですね。
これ、文字を削除した上にスペース文字を入れても
戻っちゃうんです。かなり頑固です。

要は、今後使うかもしれないんで空のテキストだけ
作っちゃいたいんです。
でも許してくれないんです。



諦めていたのですが、見つけましたよ。
まず、文字列タイプのパラメータを作成します。
f:id:kandennti:20210726133929p:plain

目的のテキストに、先程のパラメータを属性リンクさせちゃいます。
f:id:kandennti:20210726134120p:plain

パラメータを編集して、文字を削除しOKすると
f:id:kandennti:20210726134328p:plain

あ、やばい消えた と思ったのですが、
f:id:kandennti:20210726134534p:plain

選択してみると、ちゃんと存在してくれています。
f:id:kandennti:20210726134634p:plain
1文字分ぐらいの幅があります。そういえば属性リンク付けると
1文字分ちょっと多い感じしますね、いつも。

試しにパラメータに文字を入れると、ちゃんと復活します。
f:id:kandennti:20210726135313p:plain


あぁサポートさんに問い合わせたのですが、自己解決しました。
ごめんね。