C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

図面のスケッチ

Fusion360の図面は、あまりやったことの無いのです。
解決済み: Re: 2D図面での矢視図 - Autodesk Community

斜めな矢視図ダメなんだ。不便すぎる。


あちらで行った図面でも十分なんですが、古き良き手書き図面の場合は、
位置関係が明確になる様に、平面図の軸線と矢視図の中心線を繋ぐ、
補助線的なものを書いたりされているものもあるんですよね。
f:id:kandennti:20210727162052p:plain
・・・恐らくドラフター経験者な方の図面と思われます。


これをCAD図面で入れるべきなものかどうかは、大いなる疑問なの
ですが、恐らく多くの3DCADの2D機能では難しいと思います。

でも、Fusion360だと意外なほど簡単に出来ましたよ、図面のスケッチ機能で。
初めて "役に立つかも" と感じました。


”導入前・導入直後、大きな期待をされながら、それ程でもなかった機能” ランキング
があったら、間違いなく1位は "図面のスケッチ機能" ですよ。(個人の感想です)