C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

複数点指定のHoleFeatureの全ての穴座標を取得

HoleFeatureは穴コマンドです。こちらを取り組みました。
Solved: Using the API to copy holes from one component to another - Autodesk Community

GUIで作業するとこんな感じです。・・・英語でゴメンね。
f:id:kandennti:20220119183146p:plain
スケッチの点を指定すると数が表示されますが、画像は4個です。

これをAPIで全ての座標値を取得する必要があったのですが、
ドキュメントを見ても直ぐにはわからなかったんです。
Fusion 360 Help

positionプロパティが有るので、それかと思ったのですが
複数の点を指定していても1個だけしかありません。

てっきりAPIでは提供されていないのかと思いました。
結局ブレークポイントで止めて、HoleFeatureのプロパティ内を
探しまくったあげく、HoleFeature.holePositionDefinition.sketchPoints内に
全て入っている事を見つけました。

何で見落としたんだろう?と思ってドキュメント見たら・・・
記載されてないと言う事実に困惑。(インパクト強くて、多分覚えた)
Fusion 360 Help