C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

マシニングセンタを無料で使う方法は多分ない

こちらを見ていて感じたのですが
cad-kenkyujo.com
恐らく無理ですよ・・・。

ジモティーで探す” については、仮に無償で譲渡してくれる機械は
見つかるかも知れません。
が、間違いなく運送代は受け取り側負担成るはずです。
(譲渡する主な理由は、機材が古く処分代がかかるので
それだったら持って行ってくれ だろうと思います。)

運送依頼する業者も何処でも良いわけでは無く、それが可能な技術を
持っている業者となる為、単に "重い物運べます” と言う業者では
不可能です。

個人でそのような経験が有り、ユニックやらチェーンブロックやらコロ
等を所有していれば別ですが、そんな人はぼぼ居ないかと。
そもそも一人じゃ無理な気がします。
料金について|重量物輸送 機械輸送|重量物マスター陸進運輸|愛知,岐阜,三重,静岡
これは安い方な気もします。



"持っている人を探す" ですが、持っている人は見つかると思います。
但し、使わせるかどうかと言えば、間違いなく使わせないと思います。
ぶつけて壊される可能性がある以上、絶対に使わせないですよ。(うちだって)
”無料で使わせてあげる” の可能性はほぼ無いのですが、
"無料で加工してあげる" はあり得ますね。こちらの方が
可能性は高いと思います。
(材料と工具は持ってきてね と言う条件付きで)



"無料で" は難しいですが "格安で" であれば知っています。
全ての都道府県に有るかどうかは定かでは無いのですが、公的な機関で
"産業技術センター" のようなものが結構な数存在しています。

東京じゃ一般的じゃないので、群馬を例にしてみると
www.tec-lab.pref.gunma.jp
マシニングセンタの使用料は¥2500/h ですよ。
恐らく事前に講習を受けたりする必要はあると思いますが、
それでも格安で。
(機械自体も結構新しいですし、アドバイザー付きのはず)

一年に一度使うかどうか?ぐらいの頻度なら、十分だと思います。