C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

シートメタルの2段展開

あぁ、モチベーションが上がってない事に気が付きました。
やばいな。半年毎かな・・・幸い、六月末なので五月病では無さそう。


ちょっとこちらを試した所、不思議な状態になったので・・・
ちょっとグレーな感じなので、将来的にはダメになるかも。

こちらをちょっと試してみました。
Re: best way to create flat pattern from object with rounded edges - Autodesk Community

赤印の四隅の球体になる8面が問題です。

2方向に曲げられた曲面は、Fusion360では展開出来ません。

試しに展開して所、完全なフラットな形状にはなりません。

但しよく見ると、球体面が円筒面にまで展開はされている
雰囲気を感じます。

もう一度展開出来ると完全にフラット形状になりそうなのですが、
展開中に展開コマンドは使用できません。


ここでf3dとしてエクスポートし、再度開いたところ
"面を再折り曲げ" のコマンドが出ていません。

と言う事は・・・・と試しに展開を行ったところ展開出来ました。

但し、"面を再折り曲げ" のコマンドが利用出来ない為、展開前の
状態には戻す事が出来ません。

とは言え、完全にフラットな形状を入手したいだけであれば、
十分なメリットのような気がします。

一応ですが、Stepでエクスポートし、シートメタル化->展開も可能でした。