C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

シートメタルのフラットDXF

タイトル端折りました。
”シートメタルボディのフラットパターンDXFのエクスポートの自動化”
です。

こちらの取り組みです。
Re: Automating or accelerating DXF export - Autodesk Community

シートメタルボディの面を選択することで、フラットパターン化します。
GUIの場合、DXFでエクスポートするボタンがあるのですが、
それを利用すると "名前を付けて保存" のダイアログが表示され
処理に行き詰ります。

その為、スケッチをフラット化した面上に作成し、そのスケッチを
DXFでエクスポートしています。

このフラット化した面の取得に悩みましたが、フラットパターンの際
画面をフィットしてくれるため、真正面の面を上手く取得出来ました。


未だにちょっとわからないのが、通常のボディとシートメタルボディの
判断方法なんですけどね・・・。