C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

コピペの為の依存している要素を選択する

昔、unofficialのサイトでTipsとして紹介されていたのですが、
・・・忘れました。

思い出しながら試してみました。
ベースにするデータはこんな感じです。

XY平面にスケッチ書いて押し出し・フィレット・境界・スイープ
させました。形状に意味は無く "一連が関連している" と思って
頂けると助かります。
又、例として出しているものは比較的単純ですが、もっと色々な
要素がごちゃ混ぜ状態だと思って頂けると幸いです。


この状態で最後のスイープを他のCATPartに履歴付きでコピペ
する為には、関連しているもの全てをコピーする必要が有るの
ですが、絶対条件として
・関連している要素の先頭がデータム要素
・XY,YZ,ZX平面
のどちらかである必要があります。


確か、Tipsとして紹介されていたのはGSDの "ツール" - "不要な
エレメントの削除..." だったような気がするのですが。

一度全ての要素を削除に変更し、目的のスイープを保持に
切り替えると、保持する為に必要な要素が "保持、伝播" に
なります。これがコピーすべき要素です。

但し、これらを選択済みで終了させる方法が何かあったような
記憶なのですが、どうしても思い出せません・・・。


"親/子..." を表示させ、親要素をクリックし続けると行きつくとこまで
いけるので、選択済み状態にした上でOKを押すと選択済み状態が
維持出来ました。

これが一番早いかな?


又、一番先頭がスケッチ1だと判明した場合、以前に更新済みの状態にし
あまり利用される事のないアップグレードをコマンドを利用する方法です。

スケッチ1をアップグレードすると、関連する要素が更新待機になります。
"パラメータ化を解析..." を行い、"更新待機フィーチャー" にすると
更新待機している要素のみが表示されるため、ダイアログを表示させたまま
選択しコピーが可能でした。

・・・と思ったのですが、無関係なものも選択しちゃうので、今回の
お話と逆パターンの関連する子を探し出す方法ですね。

確か "アップグレード" は、マクロで関連要素を探し出す際にも利用出来た
記憶があります。


個人的には "不要なエレメントの削除..." で選択済み状態にする方法が
見つかるのが簡単だと思うのですが・・・。
(もしくは、パワーコピー可能であればそれが一番楽)