C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

pythonの辞書で辞書内の値を使いたい

偶に、ジャイアンを表現したい時あるじゃないですか?

    ore_sama = {
        'First name': '武',
        'Last name': '剛田',
        'Nick name': 'ジャイアン',
        'Full name': '剛田武',
    }

これでも十分なの気もするのですが、人間将来の事は分からないんですよ。
もしですよ、ジャイアンが婿養子に行き、名字が変わった際
'Last name'を変更するだけでは無く、'Full name'も修正する必要がありますよね?

それは手間だし間違いの元だから、'Last name'を変更するだけ修正出来るように
したいな と思ったのが表題です。

つまりこんな感じで定義出来るのかな?いや無理かな?と思いまして。

    ore_sama = {
        'First name': '武',
        'Last name': '剛田',
        'Nick name': 'ジャイアン',
        'Full name': ore_sama['First name'] + ore_sama['Last name'],
    }

実際にやってみると・・・やっぱりエラーですね。
まぁ"ore_sama"が定義される前に"ore_sama"を使ったエラーに
なるとは思ってました。

じゃあこれでどう?

        'Full name': ['First name'] + ['Last name']

エラーが出なかったので、思わず "お!" って声が出たのですが、
確認すると、['First name', 'Last name'] と言うリストでした・・・。

ムリだな。恐らく "クラス作れ" って事だろうな。