C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

Drawファイルの背景図の全ての文字を抜き出す

CATIA V5です。
自分もあまり経験が無いのですが、CATIA V5はバッチ処理が可能です。
バッチ起動(通常のGUI画面なし)させマクロで処理させる事が可能です。

過去に1個だけ公開していましたが、今回新たに
CATDrawingファイルをVBScriptファイルにD&Dする事で、ディテールシート
を除く全てのシートの背面図の全ての文字をCSVファイルで抽出する
スクリプトを公開しました。
GitHub - kantoku-code/CATIA_V5-BackgroundViewTexts: CATDrawingファイルをD&Dする事で、背面図の全ての文字をCSVファイルに抽出します

文字ばかりでは分かりにくいのですよね?動作はこの様になります。

要はCATIAを起動させていない状態で、全ての文字のCSVファイルを作成します。

公開したスクリプトで、手元にある169個のDrawファイルからCSVファイルを
作成するテストを行いましたが、12~13分程で処理出来ました。
処理時間の大半は、ファイルを開く時間ですね。


これ自体に価値が有るか?と言いますと、正直あまり無いと思いますが、
もっと込み入った処理も可能です。
多くの企業さんの場合、図面枠は背景図に描かれていると思いますが、
そこから必要な情報のみを抜き出す事も可能です。
つまり、DrawファイルからBOMを作る事も十分可能です。CATIAを起動せずにです。

他にPartやProductのプロパティに追加のプロパティを行い必要な情報を
記載しているデータも見たことがありますが、こちらも抜き出すことも
可能です、D&Dだけで。

これを "どの企業さんでも対応出来る汎用的なスクリプト" と言うものを
作る事は非常に難しいのですが、すり合わせさえすれば特定の企業さん用に
カスタマイズする事は可能です。
必要な方がいらっしゃるようでしたらメール頂ければ、無償では無いのですが
お手伝いする事は出来るかと思います。