C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕方なく、OOoBasicをやってみました2

こちらの続きです。 仕方なく、OOoBasicをやってみました1 - C#ATIA 個人的な印象です。○エディタが貧弱 本当に最低限の機能しか無いのでつらいです。 が、昔は専用の エディタが無かったような気がするので、あるだけありがたいです。 とは言え、自動補完が…

仕方なく、OOoBasicをやってみました1

業務を行う際、21世紀らしからぬ(全員で裏紙に記入する)作業があります。 この下らない行為を、Excelのマクロで改善してしまえ! と思い マクロを作成することに。ところが、社内のPCを見るとExcelのライセンスが不足しており、Excelと OpenOfficeCalcが混在…

他Partとリンクした平面の作成4

こちらの続きです。 他Partとリンクした平面の作成3 - C#ATIA 出来上がりました。 全体的な流れはCATMainメソッドをご覧になれば、把握できるかと思います。 'CreateLinkedPlane - vba Option Explicit Type ItemPart Item As AnyObject Part As Part End Type Sub…

他Partとリンクした平面の作成3

こちらの続きです。 他Partとリンクした平面の作成2 - C#ATIA 2番目の部分はユーザーに選択をさせ、Referenceを取得している だけなので割愛。 (メッセージが間違っているようですが・・・)質問者の方がエラーになるとしている3番目ですが、イメージとしては こんな感じです…

他Partとリンクした平面の作成2

こちらの続きです。 他Partとリンクした平面の作成1 - C#ATIA 質問者さんはCatVbsを使用しているようなのですが、 デバッグやりにくいので、VBAで進めていきます。3つに分かれているので1つ目です。 恐らくマクロの記録で作成し、少し手直しした感じがします。 'vba…

他Partとリンクした平面の作成1

ブログタイトル無視して、加工について書いておこうかとも思ったのですが、 stackoverflowにCATIAの質問が新たに出ていましたので、そちらについて 書くことにします。 I am trying to create a positioned sketch in CATIA. But I am stuck on creating plane. b…