C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAのリスト問題4

VBA

こちらの続きです。 VBAのリスト問題3 - C#ATIA 進みが悪い・・・。続いて動的配列です。Long型だけで比べるとこんな感じです。 **可変長配列** Long 代入:0.0234375s 呼出:0.0234375s **可変長配列 Preserve** Long 代入:0.9375s 呼出:0.0234375s呼び出しは…

VBAのリスト問題3

VBA

こちらの続きです。 VBAのリスト問題2 - C#ATIAあぁ配列試す前に、書くべきでした・・・・。 ところで、お気付きでしょうか?(何が?) コレクションの結果(やる度に結果は変わります)のLong型を 扱ったものですが、 **コレクション-キー無し** Long 代入:0…

VBAのリスト問題2

VBA

こちらの続きです。 VBAのリスト問題1 - C#ATIA続いては固定長配列です。もう、やらなくてもこれが一番速いのが 分かっているのですが、指標的な意味合いです。 Private Sub test3( _ ByVal Count As Long) Dim ary(50000) As Long Dim i As Long For i = 0 …

VBAのリスト問題1

VBA

"VBAのリスト"としましたが、使うなら配列か?コレクションか? と言う事です。 多くの先人の方々が、実測し答えも出ているような気もしますが、 githubで公開されているものや自作も含め、そろそろ自分の中での 答えを出したい気持ちがあります。 (配列と…

リファクタリング

VBA

昨年末の予想通りすっかり余裕が無く、更新していませんでした。あまり書ける事が無いものの、Bingチャット(Copilot)は チョロチョロ試しています。 ある処理でもうちょっと良い方法が無いものかと思い、 試した所、ソコソコの長さのものが一つの関数で出力…

コレクション内のオブジェクトのプロパティを利用したソート2

VBA

こちらの続きです。 C#ATIABingチャットも良いのですが、こちらのコメント欄に記載した phindと言うサービスの存在を知りました。 Bingチャットでコードレビュー - C#ATIAコーディングに関してはGPT-4を上回ると言う事らしいですが、 それ以上にBingチャット…

コレクション内のオブジェクトのプロパティを利用したソート1

VBA

あけましておめでとうございます。 本年もマイペースでやっていきます。年明け早々、あの様な震災があったり、それに伴った人災(航空機の接触)と 心痛む出来事の連続で唖然としつつ、普通に正月を迎えられることが 非常に幸せな事なのだと感じております・・…