C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にCATIA V5 の VBA(最近はPMillマクロとFusion360APIが多い)

再び、再インストール

再び、デバッグが出来ない状態に陥る・・・。 これと同じ状況。 socket.timeout: timed out - Autodesk Community・Win10 Pro ・Fusion360 Ver2.0.8560 ・VSCode Ver1.46.1 ・MsPythpn VerVer2020.6.90262結局、どちらが悪いのか不明のまま、Fusion360・VSCo…

parameters.itemByName

少し前からFusion360のAPIフォーラムでは、CAMのAPIの対応に対しての 不満のレスが幾つか目につきます。こちらのHelpのWath'sNew(APIはちょっと前からUpdate 無しです)を見ても Fusion 360 Help ・・・時間が経ったら変わっちゃうので画像も残しておきます…

our permanent courses

ちょっと経緯が分かっていないのですが、 加工について丁寧な無料なコースがありました。Mitsubishi

ロフトフューチャーを編集する

こちらのトピにレスが付かなかったので挑戦してみました。 How to edit a loft by API - Autodesk Community ロフトフューチャーを修正したいと言う内容です。多分。 既にあるデータを修正することは今までやったことが無かったので 色々と苦労しました。あ…

円すい上の2点の最短距離をAPIで2

こちらの続きです。 円すい上の2点の最短距離をAPIで1 - C#ATIA完成しました。 解決済み: Re: 円すい上の2点の最短距離 - Autodesk Community #Fusion360API Python script #Author-kantoku #Description-円錐上の2点の最短距離 import adsk.core, adsk.fusi…

円すい上の2点の最短距離をAPIで1

こちらの問題、他人にやらせてばかりで申し訳ないので、 僕っぽさを出すためにスクリプトで挑戦したいと考えてます。 解決済み: 円すい上の2点の最短距離 - Autodesk Communityスピードだけ求めたら、座標値を計算して曲線を求めた方が間違いなく 早いのです…

Fusion Team ウェビナー

ウェビナーって言わないのかな?日本では。Fusion Team ウェビナーの動画がUpされていました。 https://www.youtube.com/watch?v=zo-PaGa030Q&feature=youtu.beこれ興味があって申し込んではいたものの、時間が合わずに参加できませんでした。 まぁ申し込ん…

Draw内のTextをサイズ毎に色を付ける3

こちらの続きです。 Draw内のTextをサイズ毎に色を付ける2 - C#ATIA質問者さんの要望を取り込むように改良しました。 こんな感じです。 僕のささやかなメッセージが届くかな? コードは後日(しばらくしたら)、githubにUpします。

RGBAのLong型

こちらの続きのようなものです。 GetParameterOnSubStringメソッド - C#ATIAこちらのDrawingText.TextPropertiesのcolorがRGBAのLong型を返してきます。 r1 DrawingTextProperties (Object) この数値がRGB(例えば255, 255, 0)をどうやって計算すれば求めら…

GetParameterOnSubStringメソッド

CATIAのDrawingTxtオブジェクトのGetParameterOnSubStringメソッドを 使ったことが無いので、戸惑ってます。 御存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。GetParameterOnSubStringメソッドはDrawingTxtの部分的な文字の情報を 取得するメ…

Draw内のTextをサイズ毎に色を付ける2

こちらの続きです。 Draw内のTextをサイズ毎に色を付ける - C#ATIAリンク先のトピが削除されている。 とりあえずコードが残っていたので再投稿。 'catvba by kantoku 'Sample that changes color with text size Option Explicit Private Const OTHERCOLOR =…

Draw内のTextをサイズ毎に色を付ける

面白そうなテーマだったので、挑戦してみました。 catia font size identification - DASSAULT: CATIA products - Eng-Tips思ったより短時間に幾つものレスが付いて、ビックリ。 本当は、ズバリの物を投げちゃうことを快く思わない人も いるのは知っているの…

Drawのプリントアウトをマクロで行いたい1

手元に大量のDrawファイルがあるのですが、イチイチ開くのが面倒なので PDFとしてエクスポートしておきたいんです。主な手法としては、以前色々と教わったこちらの方法です。 DrawをPDFでエクスポート 3 - C#ATIA SaveAsでは不要なシートも出力されるし、背景ブラ…

JSONフォーマットを見易く

JSONフォーマットを見易くするサービスを提供してくれているサイトは、 恐らく幾つもあると思いますが、毎回検索するのも面倒なので、、、 覚書です。The Fastest JSON visualizer - 最速のJSON可視化・解析ツール思いのほか見易い。(その為のサイトですから…

表示されているボディのみを取得

表示されているボディのみを取得する場合、ボディのisLightBulbOnプロパティを 調べるだけじゃダメで、Bodiesが表示されているか?コンポーネントが 表示されているか? チマチマ調べながらやっていたのですが、ちょっと前に 手っ取り早そうなメソッド見つけ…

テキストコマンド3

こちらの続きです。 テキストコマンド2 - C#ATIAここまでは順調とまでは行かないものの、新たな発見や今まで手に入らなかったものが 入ったので、苦痛ではなかったんです。問題はここから。一番悩み進展しないのが、各Inputsに値を設定する方法です。 イロイ…

テキストコマンド2

こちらの続きです。 テキストコマンド1 - C#ATIA 殆ど進展が無く、気が重いのですが続きです。前回はサラサラッと書きましたが、細かな話を記載しておきます。1)コマンドID ダイアログを表示させるためのコマンドIDはテキストコマンドで簡単に 入手出来ます…

CATIAをアクティブにする

昔はExcelのマクロからアウトプロセスでCATIAの操作していたんですが、 なんせ遅いんでかなり以前に止めました。しかし、必要に迫られ作っているものの、昔のものなんてとっくに 捨てていてやっていたことをすっかり忘れている。Excelからのマクロで処理後、…

テキストコマンド1

暇を見ては挑戦し続けてきたのですが、ギリギリ何とか書けそうなので アナウンスしておきたいです。Fusion360APIでオブジェクトとしては提供されているのに、インスタンスが作成出来ない ものの代表的なものとしてパイプフューチャーがあります。 Fusion 360…

Excelのマクロ2

VBA

こちらの続きです。 Excelのマクロ - C#ATIA続きって程でもないんですけどね。 結局、最初の納期には間に合わず、断念。 次のデータを待っている間に突貫で作りましたが、あまりに 特定の客先向けなので、公開出来ません。(本音は恥ずかしい)結局作ったの…

Excelのマクロ

VBA

急遽、作らなきゃならなくなった。 困った、納期迫っているのに・・・。元のソース見てもわからない。あぁ、世間の皆様が感じるアレだと痛感。みんなPublicな関数で何処に書いてあるのか・・・。 せめてモジュール名.関数名で記載していて欲しい。 スコープ…

ビューの位置を数値的に移動する

また、下らないものを作りました。CATIAのDrawでビューの位置をきっちりと決めたいんです! テーブルだけが入っているビューが複数あり、きっちり揃えたいんです!! 'vba Draw_Draw_MoveView_ver0.0.1 using-'KCL0.0.12' by Kantoku 'ControlTipText:選択し…

軽量版 ツールバー情報取得

Fusion360でアドインを作成する際、コマンドのアイコンを登録するために こちらに記載したTabやらPanelやらのIDが必要なのですが、 そんな事イチイチ覚えてられません。 俺コマンドを作る2 - C#ATIAその為、サンプルとの名目でそれらの情報を取得するための …

選択オブジェクト情報可視化スクリプト

Fusion360API開発者向け(ほぼ僕、個人向け)の オブジェクト情報可視化スクリプトを公開しました。 Fusion360_Small_Tools_for_Developers/GetObjectInfo at master · kantoku-code/Fusion360_Small_Tools_for_Developers · GitHub結構前に作っていたのですが…

Selections.List

APIのSelectionsとほぼ同等と思われるものがテキストコマンドのSelectionsと 思うのですがちょっと機能が違います。具体的に何が違うとは表現しにくいのですが、APIの場合はオブジェクトそのものに 対しての操作なのに対して、テキストコマンドはエンティテ…

SelectionEffectテスト

テキストコマンド(txt)の効果を身をもって感じたいので、少しテストしてみたいです。ちょっと前に感じたことがありまして、Fusion360もAPIで要素を選択した際の処理が ちょっと重たいです。 設定にもよりますが、赤い矢印の状態です。CATIAの場合はこちらに…

続Fusion360 Ver2.0.8335

こちらの続きです。 Fusion360 Ver2.0.8335 - C#ATIA気になってしょうがない "executeTextCommand" メソッド。 試したところ エラーになりました。(コメント欄に記載)APIのフォーラムに投げた所、エラーにならないとの事。 と言うことは、エンコードが原因…

複数面に線を描きたい6

こちらの続きです。 複数面に線を描きたい5 - C#ATIA良い方法が思い付かない為、素直に平面で交差を作り その線を使うことにしました。・・・情けない。 一本は2点間を繋ぐ3D直線で、もう一本は3D直線と共有している エッジの最短距離となる部分のベクトルで…

Fusion360 Ver2.0.8335

先日のUpdateで一番話題になっているのは、恐らくDrawで任意の線を 描くことが出来るスケッチ機能の導入でしょう。これかな? Fusion 360 Help数年前、SolidWorksを試させてもらった際、Drawは寸法入れるだけであまり 強力さを感じなかったのですが、恐らくF…

複数面に線を描きたい5

こちらの続きです。 複数面に線を描きたい4 - C#ATIA前回の最後に思い付いた、共有されているエッジ上の通過点を 探すことにします。と言うものの、どの様に・・・。とりあえず2点間は直線(Line3D)となるため、intersectWithCurveメソッドが 使えるのではな…