C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライセンス無しでSTLをCATIAに取り込む3(STLだけじゃない)

こちらの続きですが ライセンス無しでSTLをCATIAに取り込む2 - C#ATIA どちらかと言うと、こっちかな? ライセンス無しでSTLをCATIAに取り込む - C#ATIA 続mayo - C#ATIA作ろうと思ってすっかり忘れていたのですが、先日見つけたmayo経由で メッシュファイルを開くマク…

ソケットレンチのソケット

最近は少し時間があれば、なるべくモノづくり系の動画見てます。 驚くものが多いのですが、旋盤でソケットレンチって・・ www.youtube.com 完成品、見えますね。確かに旋盤で六角穴あける工具?道具?売っているような気はするのですが、 熱間鍛造と言います…

領域の内側?外側?を判断する

Fusion360のCAMAPIのこちらの質問に挑戦しました。 Is a curve Reverted or not?! - Autodesk Community元々はこちらの回答への新たな疑問です。 Solved: Re: Pocket 2d operation causes Fusion 360 to crash - Autodesk Communityそうです。原因を作ったの…

プロジェクト内のモジュール類を全てエクスポート2

こちらの続きです。 プロジェクト内のモジュール類を全てエクスポート1 - C#ATIAプロジェクト毎にエクスポートする事すら面倒な方(僕)用に、 VBAエディタに含まれている全てのプロジェクトの全ての モジュールをエクスポートするように変更しました。 'vba …

プロジェクト内のモジュール類を全てエクスポート1

VBA

CATIA V5のマクロ(VBA)は、”catvba”ファイルはExcelと異なり単体ファイル なので、バックアップが楽は楽なのですが、バイナリファイルの為、中身の 確認が出来なくて心細いです。そこで、VBA自体で根こそぎエクスポート出来ないのかな?と思い調べたところ …

Treeの子を"新しいウィンドウで開く"

タイトルが日本語として怪しいのですが、CATIA V5です。データがこんな状態だとします。 ここから、Treeで一番最初の子を単独の新しいウィンドウとして 開きます。このコマンドですね。 ちょっと調べてみましたが見つからなかったのですが、調べる前から "CA…

シリンダーの凹面を探す

こちらにちょっと記載したのですが、 Re: レッツ穴あけ - Autodesk Communityis_hole関数の説明時に ・・・ひょっとしたらisParamReversedプロパティだけでも判断出来るのかなぁ。と記載しました。isParamReversedプロパティはこちらです。 help.autodesk.co…

穴あけの自動化を解説してみる

本来はこちらで記載すべき内容だと思いつつも、Fusion360の 日本語フォーラムでの連載と言う強行策に踏み切りました。 forums.autodesk.com最後まで書けるかな?

mayoクラッシュ原因となるレジストリのクリア

こちらの続きです。 mayo起動しなくなる・・・(復旧方法あり) - C#ATIA2バイト文字を含むファイルパスのファイルを開いた際、 再起動時にクラッシュする現象ですが、対策としては特定の レジストリをクリアするしか方法が無いことがわかっています。毎回レ…

mayo起動しなくなる・・・(復旧方法あり)

内容的にはこちらの続きです。 続mayo - C#ATIAここの最後付近に"スペースの含まれている名前はNGですね。"と 書きましたがスペース文字は大丈夫でした。スイマセン。スペース文字が問題となるのは、コマンドラインでの実行時です。 コマンドライン実行時に…

D&DでStep<->Iges相互変換するVBScript

タイトルが異なりますが、こちらの続きです。 続mayo - C#ATIA 世間の皆様は、既に盆休みですね。コマンドラインで実行出来るということは、スクリプト等で処理出来ます。 と言うことで、ファイルをD&Dすることで ・Step->Iges ・Iges->Step に変換するVBScr…

続mayo

こちらの続きです。 mayo - C#ATIAコマンドプロンプトでの変換については、前回のコメント欄に 記載しました。本当に速いです。 それで終わりにしようと思ったのですが、チョロチョロ試して わかった事です。こちらの "Tools" - "Options" で細かな設定が可…

mayo

OpenCascadeカーネルのオープンソースな 3Dビューアー/コンバーターを見つけました。 GitHub - fougue/mayo: 3D CAD viewer and converter based on Qt + OpenCascadeビルド済みインストーラーはこちらの”Releases"からダウンロード出来ました。 フリーソフ…

"プロパティをリセット"コマンドをマクロで実行1

表題のコマンドは、ボディのコンテキストメニューの深い位置にある このコマンドです。 要は、ボディの色をリセットしたいんです。以前も探した時は見つからなかったのですが、こちらにありました。 Farbe zurücksetzen (Dassault Systemes - PLM Solutions/…

アニメーション画面に文字を追記する

Fusion360にはちょっとしたアニメーションを作る機能があります。 ・・・ほぼ使ったことがないです。こちらに文字を追加して表示するテストを行いました。 ”hoge”の文字が右から左にニコ動風に流れていきます。 # Fusion360API Python script import traceba…

複数のDrawTextを連動させる

DrawText同士を連動させるのは、属性リンクで直接行おうとしたのですが ダメなんですね・・・。パラメーターを利用してみます。・文字のパラメータを作成 こちらの”式”をクリック。 ”文字列”にして、”新規パラメータ~"をクリック。 出来上がったパラメータ…

アイコン

某サイトのアイコンを変更しようかな?と考え中です。 あぁここも一緒にしたいな。どうせだったら、一人アイコンコンテストとしたい。 まだまだですな。