C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

水 問題

業務が忙しくなり、スプリクトの続きがしばらく書けそうにないです。

子供の宿題で「先生にクイズを出す」と言うものが終わっていない との事。
風呂で一緒に考えていました。以前出した
「4Lの容器と9Lの容器の2つを使って、7Lの水を作り出す」
と言う話になったのですが、結構有名な問題だろうと思います。
検索すれば、この辺にも(リンク先は文字化けしてません)
 ‹‚‚݃NƒCƒY - “k‘
正直、先生に出すには簡単すぎるとは思うので、少し数字を変えては
どうか? と提案しました。 では幾つにするか?

そもそも4・9・7の数字が選ばれた経緯はわからないのですが、個人的に

4(2^2) 9(3^2) 7(3^2以下の最大素数)

と直感的に感じたので、1つずらして

9L(3^2)と16L(4^2)の容器で、13L(4^2以下の最大素数)を作る

と言うのはどうだろうか? と提案。

提案したものの、風呂の中では答えを見つけ出す事が出来ませんでした…。
(結果的に、答えが見つからなかったので宿題としては没)
寝かせる直前には見つかりましたが。


もう一個ずらして

16L(4^2)と25L(5^2)の容器で23L(5^2以下の最大素数)

を出した所、子供があっさり答えを見つけました。
※カッコ内は容器内の水の量、矢印は次の水の動き
・16L(16)→ 25L(0)
・16L(0) 25L(16)
・16L(16)→ 25L(16)
・16L(7) 25L(25)
・16L(7)→ 25L(0)
・16L(0) 25L(7)
・16L(16)→ 25L(7)
・16L(0) 25L(23)

数字が大きいと難しいと思ったのですが、そうでもないみたいです。