C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

Drawのスプラインを描く1

「マクロでDrawのスプラインを描きたい」と御相談頂きました。
実は、以前取り組んだことが有ります。図面の変更前と後で変更部分にスプラインで
目立つように印を付ける為です。(恐らく一部の関連企業だけだろうと思います)
先にお伝えしておくと、スプラインを「閉じる」はマクロで出来ませんでした・・・。


では、本題です。
敷居の高い原因は、Drawのマクロの記録が録れない事です。間違いなく録れません。
以前非常にお世話になった「Unofficial CATIA User Forum」でy4yamaさんが
非常に大きなヒントを記載していました。
Drawは記録が録れないが、Sketchは記録が録れる
と。もちろん、そのままでは利用出来ない為、修正する必要は有ります。


2Dの点や線を描く場合、Factory2Dオブジェクト経由となります。
r1 Factory2D (Object)

スケッチオブジェクトには、Factory2Dプロパティが存在しています。
r1 Sketch (Object)

Drawの場合はドローイングビューオブジェクトに点・線を描く事になるのですが、
ドローイングビューオブジェクトにも、Factory2Dプロパティが存在しています。
r1 DrawingView (Object)


細かな事は次回以降に書くつもりですが、極端な話スケッチでマクロの記録を録り、
Sketch → DrawingView
に書き換える事で流用出来ます。

サンプル探してHelpとにらめっとするより、記録を流用した方が遥かに楽ですよ。