C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerMill2019 ①

「数週間以内に発表するよ」とアナウンスされていたPowerMill2019(現行2018) ですが未だ手元にありません。(えぇ出来るだけバグは修正しておいてください) 今月になって動画がYouTubeにUpされていたのですが、消されて見れなくなって いました。が、再びUp…

1ライセンスのみ購入

今更ですが、会社でFusion360のスタンダードを1本だけ入れました。 メインの目的は変換です。・・・表向きは。 本当の目的は、僕の試験の為です。モチベーションは落ちてますが…。こちらで見ると一年前ぐらいは、34200円/年 Fusion360 購入方法 : Home3Ddo今年の3…

PowerMill 2018 Help

先日発見しました。 Help ソフトインストール時にHelpもインストールされるのですが、 少し古い感じがし、ちょっと情報が不足気味。

3D EXPERIENCE

情報が欲しいです。 導入された方、導入を検討されている方、いらっしゃいませんかね?

バッチ処理前にマクロでモデルをチェックする2

こちらの続きです。 バッチ処理前にマクロでモデルをチェックする - C#ATIA最近になりイロイロとわかり、メッシュ化トレランスを変更し複数回このマクロを 実行していたのですが、馬鹿らしくなり一度に複数トレランスをチェック できるように修正。 ちょっと業務を行うと不満な部分がチョロチョロ出…

ツールパス安全パラメータ

こちらも長い事わからなかったのですが、何となく理解しました。PowerMillの場合、シミュレーションもあるのですが何となく頼りない部分も有り あまり利用しないのですが、ツールパスを検証する為の機能で干渉チェックや ガウジ(食い込み)チェックができ、シミュレーション比べかなり高…

アクティブなツールの取得

忘れちゃうから、完全な覚書です。アクティブなツールをエンティティとして取得するには entity tl = entity('tool','') 空の名前を渡すみたい。 と思ったらダイレクトに entity tl = tool と、こんな感じでも良いみたいです。 tool が予約されているなら イチイチ変数に代入する…

PowerMillに同位置の作業平面を作る2

こちらの続きです。 PowerMillに同位置の作業平面を作る - C#ATIA作った頃は 「使わないかも」と思っていたのですが、最近は作業方法を 変更し使うようになりました。GetObject関数で起動中のPowerMillを拾い出して、ひたすら文字を 送り込んで同一の作業平…

file open dialog box

PowerMillのマクロで、指定したファイルを読み込みたいのですが file open dialog boxのようなものを探しまくっても見つからない。・・・と思ったら 'Open' ではなく 'Select' なんですね。まぁ確かに。Helpやプログラミングガイドにも引数の説明が記載されて無いの…

未計算ツールパスをまとめてバッチ処理する2

こちらの続きです。 未計算ツールパスをまとめてバッチ処理する - C#ATIAこちらも頻繁に利用するので不満な部分を修正。 //pm2018 macro //Toolpath_Batch.mac ver0.0.5 //using downmenu.inc //選択してのツールパスの計算 //-----------------------------------…

工具コンテキストメニューから工具変更2

こちらの続きです。 工具コンテキストメニューから工具変更 - C#ATIA頻繁に使用するものほど不便な部分も見えてくるので、修正しました。 ・同一工具を使用しているツールパスはリストに表示しない(そもそも必要ない) ・工具交換後、ガウジチェックが必要なものは行うようにオプショ…

クリックした点の座標値を外部ファイルにエクスポート

こちらでコメントを頂いたので、リハビリがてら作ってみました。 Excelフォームボタンからマクロの起動 (未確認) - C#ATIA 'vba sample_ExpPointPos_ver0.0.1 by Kantoku '選択した点の座標値をファイルにエクスポート Option Explicit '*** エクスポートするフォーマットを設定して下さい *** 't…

マクロ中毒

先日、こちらを見つけました。 Solved: Macro addict - Autodesk Community 僕が試したところ0個でした。 (たった1行の)コードを把握してないので 何とも言えませんが、恐らくマクロのパスの設定が原因だろうと思います。それにしても、常連さん達は200~300個ぐ…

加工モレを発生させない領域を作り出す

長年悩まされていた事がちょっと解決しそうだな と言うお話です。こんな形状を加工しようと思った場合なのですが、 紫色は勾配の付いた面で、ピンク色が水平な面です。傾斜している部分があるので、ボールエンドミルで加工するのですが 大きな水平面がある為、水平…

表示幅を変更しました

VBAやPythonは何とでもなるのですが、PowerMillのマクロコードが どうしても横長になり過ぎ、見にくい為変更してみました。 はてなブログの記事の横幅を広げる方法 (テーマ:solidの場合) - Engineer's Way 「そもそもお前のコードがナンセンスだからだ」と言われる…

Tコード順の工具リストを作成する

まだまだ、PowerMillが使いこなせず悩んでます。 その1つが段取りする為の工具のリスト。ISOコード(Gコード)出力する際、PowerMillではこんな感じになり それぞれをポスト処理します。 その際セットアップシート(段取指示書、作業指示書・・とか)を作る事が どのCAMソフトで…