C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2023-03-29から1日間の記事一覧

NURBS面を円筒面に変換する5

こちらの続きです。 NURBS面を円筒面に変換する4 - C#ATIA次は、円筒面が穴なのか軸なのかを判断したいです。 単純に曲率だけでは判断出来ない・・・と思うので。こちらのテストで、法線側にRサイズオフセットすると ソリッドの肉の中方向になる事が分かって…

NURBS面を円筒面に変換する4

こちらの続きです。 NURBS面を円筒面に変換する3 - C#ATIA ハイペースです。前回フッと気が付いたのですが、面上の点から接線ベクトルと 法線ベクトルが得られるので、外積で軸ベクトル取れるじゃん と。で作りました。 # Fusion360API Python script import…

NURBS面を円筒面に変換する3

こちらの続きです。 NURBS面を円筒面に変換する2 - C#ATIA前回説明を忘れていましたが、任意の面に接線接続以上の隣接している面を 取得することはAPIで取得可能です。その組み合わせた面が本当に円筒かどうか判断したいです。 あぁそうか、今気が付いたけど…

NURBS面を円筒面に変換する2

こちらの続きです。 NURBS面を円筒面に変換する1 - C#ATIAえーまずNurbs面から円筒面にする面を探し出す必要があるのですが、 難しいです。こちらに添付されているデータをテストデータにします。 解決済み: STEPからインポートしたデータの面構成を簡単に修…

NURBS面を円筒面に変換する1

結構頑張っているつもりなのに、今月はブログの更新が少ない・・・。こちらの動画のスクリプトを無くしそうなので、公開しておきます。 # Fusion360API Python script import traceback import adsk.core as core import adsk.fusion as fusion def run(cont…