C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

リファクタリング

昨年末の予想通りすっかり余裕が無く、更新していませんでした。

あまり書ける事が無いものの、Bingチャット(Copilot)は
チョロチョロ試しています。
ある処理でもうちょっと良い方法が無いものかと思い、
試した所、ソコソコの長さのものが一つの関数で出力されました。

"いくら何でも、おかしい・・・"と思い、追加の注文(背景紫が僕)

逆切れ・・・とまでは言いませんが、まさか逆に"教えろ"と言われるとは
思っていませんでした。
(具体的に何処をリファクタリングすべきか指摘したら、確かに行いましたが
指摘箇所以外はしてくれませんでした)

リファクタリングのメリット・デメリットは、先人の方々がいっぱい記載
してくれているので割愛しますが、個人的な意味合いとタイミングです。

一つの関数に大量の処理を行うと、デバッグ時のブレークポイント
止めた際、変数がドバっと大量に表示されチェックすべき項目が増えて為
憂鬱になりませんかね?
そもそも変数が多くなると、変数名に悩みませんか?僕の場合、
ボキャブラリー不足で名前を決めるだけで悩んじゃいます。

逆に小さな処理を行うシンプルな関数であれば、変数が数個だけの
場合が多いのでシンプルな変数名でも構わないと思ってます。
その様な場合でも、関数名や引数名は若干長くても分かりやすい
名前にすべきだと思ってます。

例えば

function get_points() as variant

より

function get_points_by_sketch() as variant

の方が、明確でしょう。