C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

スカルプトの勉強中

最近、時間があればスカルプトの練習しています。ちゃんと使えるように
なりたいので・・・。

動画も探せば大量にHitするのですが、正直な所どれを見れば良いのか
わかりませんでしたが、小原さんのこちらに幾つかリンクを作ってくれています。
Fusion360 スカルプト カーデザイン 参考動画 : Home3Ddo 家で気軽に3Dを楽しめる時代へ

エヴァンジェリストの藤村さんの説明が一番わかり易いです。
Fusion 360 エヴァ塾 2♪ 「スカルプト」 - YouTube
Fusion 360 エヴァ塾 3♪ 「Sculpt Advanced」 - YouTube


修正作業のわかり易い動画もあったのですが、見つからない・・・。


「スカルプトってこんなこと出来ますよ」とか「このコマンドはこんな
機能ですよ」とかは、もうお腹いっぱいです。
「トラブルっぽい時の対応方法」とか、「こんな方法よりこちらの方が楽ですよ」
のようなものをもっと見たいのですが。


偶々、こちらにすばらしい教材がありました。
Solved: need help with sculpt issue - Autodesk Community
サーフェスにする際エラーになる対処方法を知りたいようですが、
既に十分な程の手遅れ感が伝わります。

f:id:kandennti:20190212112357p:plain
ゼブラ表示すら出来ない程の状態です。

f:id:kandennti:20190212112410p:plain
原型を留めていない程、修正してみました。まだかなり歪んでいるのですが
最初のものよりかなりまともな筈。
・・・作り直した方が早かったのですが、練習になりました。

こちらのように歪んだエッジがあるのですが、これをスッキリとした状態に
する方法が判らないです。
f:id:kandennti:20190212112424p:plain