C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

球体を判断する

Fusion360で球体を作成する場合、プリミティブで作成してもスケッチを使い回転で
作成しても、サーフェスは1枚になるようです。(CATIAは2枚)

念の為、2枚に分割されても正しく球体と判断出来るようにしたつもりです。
又、立方体時とは異なり、拡張メソッドにしてみました。
・・・pythonの場合の名称が "拡張メソッド” で正しいのか不安。

#Fusion360API Python script
#Author-kantoku
#Description-球体の判断

import adsk.core, adsk.fusion, traceback
import math

def run(context):
    ui = None
    try:
        app  :adsk.core.Application = adsk.core.Application.get()
        ui   :adsk.core.UserInterface = app.userInterface
        des  :adsk.fusion.Design = app.activeProduct
        root :adsk.fusion.Component = des.rootComponent

        # 拡張
        adsk.fusion.BRepBody.isSphere = isSphere

        res = []
        for body in root.bRepBodies:
            res.append('[{}]-{}'.format(body.name, body.isSphere()))

        msg = 'ルートコンポーネント内のボディが球体か?\n' + '\n'.join(res)
        ui.messageBox(msg)

    except:
        if ui:
            ui.messageBox('Failed:\n{}'.format(traceback.format_exc()))

def isSphere(
    self :adsk.fusion.BRepBody) -> bool:

    # すべて球面か?
    sr = adsk.core.SurfaceTypes.SphereSurfaceType
    if len([fc for fc in self.faces if fc.geometry.surfaceType != sr]) > 0:
        return False

    # 半径は一致しているか?
    if len(set([round(fc.geometry.radius, 4) for fc in self.faces])) > 1:
        return False

    # 面積は正しいか?
    r = self.faces.item(0).geometry.radius
    if abs(4 * math.pi * r * r - self.area) > 0.001:
        return False

    return True

サーフェスのタイプがSphere前提な為、Nurbs面だと正しく判定出来ない。
けど、目的はそこでは無いので・・・。