C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

穴テンプレートのトーラスを考える1

ん~フォーマットがわからない。

単純なものから考えます。これは穴の断面です。

赤印部分はこんな感じです。

    <segment bottomAngle="-0.000000" isConvex="1" isExpanding="Contracting" sweepAngle="-1.570796" topAngle="1.570796" type="Torus"/>

緑部分はこんな感じです。

    <segment bottomAngle="4.712389" isConvex="0" isExpanding="Contracting" sweepAngle="1.570796" topAngle="3.141593" type="Torus"/>

"type"は当然、形状の種類です。
属性の"isExpanding"は、シリンダー以外の形状には必ず付いているのは何となく感じるので無視。
"isConvex"はBool値の様で、凸は1で凹は0。
"XXXAngle"の数値は直感的に単位がラジアンだと分かります。

赤(凸)を細かな数値は無視し"度"に直すと

bottomAngle=0deg sweepAngle=-90deg topAngle=90deg

緑(凹)を"度"に直すと

bottomAngle=270deg sweepAngle=90deg topAngle=180deg


普通に考えると、角度の位置関係は

になると思います。計算上、これが一番直感に近いはず。

"sweepAngle"は、最初はトーラスのこの円弧角度だと思いました。

でも違うようです。

こんな感じで、欠けたような穴に対してCAMの"穴あけ"は
作成出来るのですが、穴テンプレートの作成は出来ない為です。

と言う事は、こんな解釈?

"sweepAngle"の意味がわからないのですが、最初の印の位置
じゃなくて、こっちだと考えれば良さそうな気はしてます。

"isConvex"は凸凹を表すだけでは無く、"bottomAngle"から"topAngle"へ
向かう方向も示していて、"1"は反時計回りで"0"時計回りと考えても
良さそうな気もします。

"sweepAngle"は何?