C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブなブロックを未計算ツールパスに反映させる

恐らくどの3DCAMでも、類似した工程を製作する際は 予め作成しておいた雛形を流用するのだろうと思います。PowerMillにもテンプレートオブジェクトと言う機能が有り、非常に 便利なのですが、ちょっと困る部分もあったりします。テンプレートを呼び出した際、各ツールパスが切…

PowerMillマクロのダイアログ類

前回は、結局マニュアルに記載されていた関数のみでした。 今回こそは・・・、と思ったのですが、調べると今回も殆どがマニュアル 記載のものです。PowerMillのマクロで処理した際、マクロユーザーに何らかのメッセージや選択を促す ダイアログ類の覚書です。 〇エコーコマンド どちらかと言うと…

PMillマクロの隠れ型・隠れ関数

PowerMillのマクロを作る際、参考となるものは、インストールフォルダ内に 'Macro Programming Guide' があり(日本語版はサポートに言ってもらおう!) これと、Web上のフォーラムだけが頼りです。 'Macro Programming Guide'(以下マニュアル) によるとPowerMillマクロの 変数の型は string…

PowerMillマクロを高速化?

何時も忘れて何度もフォーラムを検索するのでメモ書きです。何れもPowerMillの処理を高速化したり、マクロの停止を防ぐものです。 〇メッセージダイアログ DIALOGS MESSAGE ON DIALOGS MESSAGE OFF 〇エラーダイアログ DIALOGS ERROR ON DIALOGS ERROR OFF 〇エコーコマンド デバッグトレース…

非常に個人的なPowerMillマクロ用ライブラリ

あまりに苦しいので、ライブラリ的なものを作りました。 PowerMillのマクロは、マクロの実行ファイル(.mac)以外に拡張子「.inc」に することでライブラリとして使用できるんです。(エライ!) //pmill macro Kantoku_PowerMill_Library ver0.0.2 //kpl.inc //r2017で開発 // **** フォ…

ダイアログオフが思った程、機能していない

上手く行かない と思っていたらこんな記述を発見。PowerMILL 2017 Dialogs On\Off error when run macro. - Autodesk Community要はこんな感じでコードを書いておくと、ダイアログが表示されなくなります。 ・・・されなくなる、はずでした。 DIALOGS MESSAGE OFF 困…

計算済みコーナーペンシル仕上げを逆方向にする

PowerMillの機能の中でちょっとだけ不満なのが、コーナーペンシル仕上げ加工。大体の3DCAMソフトには付いている機能なのですが、今まで経験した中で 唯一PowerMillだけ、下から上にツールパスを作成してくれません。 (使いたい理由は秘密)サポートさんには機能をつけて欲しい…

PowerMillに同位置の作業平面を作る

加工する際、世の中の方々は加工原点をどうやって決めているんでしょうか? 部品の原点が決まっているようであれば、そこを原点にするのかも知れない のですが、基準まで加工して作る場合は・・・バイスを使用していたら材料の 上側の左奥(か、右奥・・・わかりにくい…

フォルダ名リストを取得する

想像以上に苦しく、進まない PowerMillマクロです。 でも、メンドクサイ類似作業の繰り返しはコリゴリなので、進めてます。以前はメモ帳で作っていたのですがw AutodeskのForumでこんな記述を発見。 Notepad++ Language for editing PowerMill macros. - Autodesk Commun…

PowerMill 言語環境の切り替え

Space-eをバージョンアップしたのですが、ありがたい事にPowerMillも バージョンアップしてR2017が使えるようになりました。 (Fusion360CAMの利用を考えなくなったのはその為です)個人的にはPowerMillは非常に優秀だと思っているのですが、 こちらの件だけは、ちょっと…