C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

複数のDrawTextを連動させる

DrawText同士を連動させるのは、属性リンクで直接行おうとしたのですが
ダメなんですね・・・。

パラメーターを利用してみます。

・文字のパラメータを作成

こちらの”式”をクリック。


”文字列”にして、”新規パラメータ~"をクリック。


出来上がったパラメータの値を設定。
名前も意味有るものにした方が、精神衛生上宜しいと思われます。


OKで抜けます。パラメータが追加されました。
表示されない場合は、オプションの設定だと思います。


DrawTextを新作。(既存のDrawTextでも構いません)
全く文字が入力されていないと操作しにくいため、適当に文字を入力。


テキストエディタではなく、DrawText上でコンテキストメニュー
表示させ、属性リンク(attribute link)を選択。


パラメータをクリックすると、属性リンクパネルのダイアログが
表示されるので、目的の項目を選択してOKを押す。


パラメータの文字が入ってくれます。不要な文字は削除し、
必要なDrawTextで同様の操作を行えば、パラメータを変更しただけで
全て変更されます。


自分の場合は、複数のテキストの連動ではないのですが、図面の
表題欄の書き換えを背面図に入って行うのが面倒なため、
文字列パラメータと属性リンクで行ってます。
(パラメータと属性リンクを作る処理はマクロで・・・)

図面枠の変更が必要になった際、枠だけ手動で差し替えて
属性リンク作成のマクロ実行させるだけで、作業終了です。


属性リンクの参照元として利用できるかどうかを判断するには、
式エディタを表示させ、目的のものをクリックした際、
必要なパラメータが表示されるかどうかで判断しています。
(DrawTextでは、文字についてのパラメータが表示されない・・・)