C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

Fusion360 APIのフォーラムでの質問

あぁ、ちょっと毒吐くかもしれない。

APIのこちらの質問、
SketchCurve.trim returns incorrect object collection - Autodesk Community
色々と情報を書いてくれているのですが、ほぼ無意味なんですよ。
(ハードウェアUUIDとか、要らん)

確かに作成中のコードなのだろうから、気持ちもわからなくもないけど
変数名に「aaa」とか「qqq」とか、見た時点で取り組もうと言うモチベーションが
わいてこないです。(あくまで個人的感覚)

・言葉のみの質問
・言葉+画像の質問
・コードの一部分のみ開示した質問
・開発中の丸ごとのコードでの質問
この辺りは答えづらいですよね?(別に取り組むこと自体全く義務では無いのですが)

一番ありがたいのは、
・コピペして即実行できる短めのコード付き質問
・上記+サンプルデータ付き質問
ですね。苦手なんですよ他人のコードを読むのが。
(もちろん他の方が、僕のコードを読むのは辛いと自負しております)

開発中の丸ごとで何が原因でエラーになったり、望ましくない結果となったり
した場合は確かに困難ですが、開発中のものとは別に該当する部分
(又は、しそうな部分)のみで実行できる状態にして質問した方が
解決への道のりが間違いなく近いです。

それどころか、質問の為に切り分けている事が結果的にリファクタリング
なってスッキリしたり、本人が原因・解決出来てしまい質問する必要すら
無くなる事が結構あるはずです。(あくまで個人的感覚)
自身で見渡せないコードは、大体他人には理解できないです。

僕のコードは(大半が)コメントが少なくて申し訳ないのですが、
大量のコメントに支えられているコードも、決して見易くは無いです。


逆に僕が書く回答が、即実行出来る(下手すればそのまま実際に使える)
ガッツリコードになっている事を快く思っていない人もAPIフォーラムに
いるのも事実。(恐らく、今後のご本人の為になっていない為 と言う事だろう)
でも、コピペして即実行出来るものの方が、「どう処理しているの?」
って質問者さんは興味持つはず。


やっぱり毒吐いたような気がするので、今日はアカウント乗っ取られたから
僕か書いたわけじゃない って事にしておこう。