C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

CATIA V5のマクロを残すのは難しい

先月かな? とある、マクロを含むCATIA V5関連の内容を熱心に
発信していたサイトから、CATIA V5関連のみが削除されてしまい
ました。復活されるかどうかも不明ですが残念です。

色々な事が色々な理由で難しいですね。特にマクロに関しては
難しいです。


今は、CATIAに限らずCADのマクロ等を扱うサイトは、国内では
無い様な気がします。推測ですが・・・。
CATIA等のハイエンド、SolidWorks等のミッドレンジのソフトは
ほぼ個人での所有は無いと思われます。ミッドレンジであれば
個人事業主であればあるかな?ハイエンドはコスパ的に無理でしょう。

となると会社の所有物を利用する事になり、それを個人のネタに
して良いものか?自社の利益にならないマクロの開発等を業務
時間に行う事は良いのか?等の問題なのでは無いかと思います。
この辺ですかね?
会社のパソコンやスマートフォンを私的に利用する社員への対応 | 東大阪・八尾 中小企業の人事・労務相談
書いていても、心の痛む問題です・・・。
業務時間と言うより、昼休みや終業後がメインの活動時間だったの
では? とは思いますが。



僕が熱心にマクロを覚えていた頃でも、国内での情報が少なかった
のですが、今は少ないどころかほぼ無い状態ですね。

偶に海外のサイトは見てはいるのですが、(coeは登録が面倒で
見なくなりました)マクロの質問に対しても、何だかんだ言葉で
説明するだけで、具体的に動くようなコードを出さないですね。
まるでダッソーから、”情報出すな!!” のような指示が出ている
のかと思うぐらい出さないですね。ベテラン勢は特に。


こうなると、”CATIA V5のマクロを覚えたい!” と思っても手段が
無いですよ。Webでもなけりゃ、書籍も無い。もちろん販社さんの
サポートに問い合わせても答えてくれない。
確かに "有料でも教えて欲しい" と言う気持ちもわからなくもない
ですね。


マクロの価値って難しいですね。評価されにくいですよ。
分かっている人には、伝家の宝刀の様如く、(手作業に比べ)あっ
という間に、間違いなく終わらせてしまう魔法の様にも感じます。
一方、わからない人にとっては "凄さ" より "怪しさ" が上回って
しまうので、懸念される場合もあると思います。

別にマクロを作成出来る事が、"偉い" わけでも無いですし
”すごい” わけでも無いと思います。但し、何もしない人よりは
"向上心" を持ち "行動を起こした人" だとは思います。
現状に満足していたら、マクロなんて覚えないですよ。


僕の場合は、
・楽をしたい。楽をする為の努力はする。
・同じ事、同じような事を繰り返す事はイヤ。
・結果は変えたくない。むしろ向上させたい。
 但し、過程は楽をしたい。
・"結果で楽をしたい" は単なる手抜き。
・楽をしたい。(大切なので2度・・・)
が理由です。

少ない人手で多くをこなす為には、機械やPCを使うしか
ないですよ。彼らは文句も言わないです。
命令に忠実で正確でさぼりません。(僕の方がさぼってる・・・)



マクロで食っていけるとは思っていないので、作ったり
試したりしたものを、無償で公開していますが、
”何故そうしているのか?” と言うと、僕自身が覚えられた
のは、僕より前に多くの人が多くのものを書き残してくれて
いたからです。それが無ければ、僕は覚えられなかったです。

ご質問あれば、出来る限り取り組みますよ。
業務優先とCATIA V5のマクロをしばらく取り組まなかった
ので思い出す時間が必要なので、即答は出来ないと
思いますが。
あっ3DEX(V6)はダメです。未経験です。
但し3DEXのライセンスを貸してくれ、時間を頂けたら取り
組みます。"ライセンス下さい" とは言いません、
貸してください。大手さん・販社さんお願いします。