C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

日本の乗算法

驚いた。こんな計算方法があるなんて・・・
TikToker Shows Unorthodox Method of Japanese Multiplication

まぁ日本じゃこんな方法で教えていないよね?
それなのに何故 ”日本式” と海外で紹介されるのかも謎。
(探すと日本語で説明されているサイトもあります。)

よく考えると ”まぁ確かにそうなるな” とは感じるんですが、
例題の "42X21" は繰り上がりも無いので余計にスッキリ見えますね。

そこで疑問に感じたのが "3桁どうしても成立するのか?" です。
試しに "121X112" で書いてみたのですが、一番上と一番下の桁以外
何処を区切って良いのやら、わからなくなり断念。
(そもそも成立しないような気がする・・・)

結論から書くと、九九覚えてひっ算の方が早い。

確か世界的に見て、日本の九九の理解率はかなり高い方だったような
記憶です。
(インドは2桁の掛け算も覚えるとか、どこかで見た記憶はありますが)