C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

Custom Featuresに挑む2

こちらの続きです。
Custom Featuresに挑む1 - C#ATIA

思うように作成出来ずに挫折しかかってます。

作りたいものを進めるのは諦め、しばらくはCustom Featuresの機能する部分を
確かめる事にしました。

挫折した部分の1つがパラメーターです。
ダイアログに表示させている項目の値を、コマンド実行時に保存させ編集時には
再表示させるためには不可欠な要素です。
Fusion 360 Help
Fusion 360 Help

"Custom Pocket" をお借りし、この様な項目を追加しました。
f:id:kandennti:20210126120143p:plain
両方とも、コマンドの実行には何も影響を与えません。単に作成の際に入力させ
編集時に再度表示させるのが目的です。

実際に実行時には問題ありません。
しかし編集時のダイアログを開くと・・・
f:id:kandennti:20210126120215p:plain
1項目抜けてます。

抜けている綱目は、Int型の単位の無いものです。
(実は、Fusion360のパラメータの数値は、Int(整数)は無くfloat(実数)だけの様です)
単位無しでパラメータを作っているものの、勝手に単位を付けられちゃってます。
f:id:kandennti:20210126120233p:plain


色々と挑戦していますが、この "単位の無い" パラメータが現状扱えないみたいです。
"単位が扱えない" よりは、逃げ道があるのですが、何とも困ってます。

まぁパラメータについては、不具合がある事を公言されてはいますが
Fusion 360 Help
単位無しについては、記載されていないですね。


恐らく今の所、長さと角度だけかな・・・。
(ドキュメントが不正確なのも困るけど、面倒な気持ちは痛いほど理解できる)