C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

ボディ-平面間の最短距離

2個の要素の最短距離をAPIで知りたい事ってありますよね?

測定の為のオブジェクトはあります。こちら
Fusion 360 Help
これが実装されたのは2017年なんです。

その為、2016年に取り組んだこちらを取り組む際は苦労しました。
(細かな事は忘れてます)
スプリクトで2要素間の距離測定をしたい1 - C#ATIA

こちらも測定を必要としました。
閉空間球充填問題 - C#ATIA
こちらは2020年なのでMeasureManagerが有ったのですが、
ボディと平面の距離は測定出来ず、エラーとなります。
(平面がNGとはドキュメントには記載なし)

エラーの原因は平面が対応出来ていない事のように感じます。
そもそも、Fusion360の平面は無限な平面なのか疑問に感じる事もあり、
実装自体がやや望ましい形になっていないような気さえしてます。


最近になり、APIフォーラムでMeasureManagerでは平面を扱えない事に
対しての書き込みが有り、挑戦した結果がこちら。
Re: Body's distance to a ConstructionPlane - Autodesk Community
widthやlengthじゃなくてheightで良いはず・・・。

最初は、平面上に無駄なサーフェスを作成して測定してましたが、
ドキュメント内に無駄なものを作らずに測定出来ています。
恐らく、処理速度も速いはず。