C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

はてなブロガーに10の質問

イベント事があまり好きでは無く、平穏な日々を送りたいと
思っている方なのですが、無料で利用させてもらっている身として
はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」は参加します。

  • ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 ブログ作成当初は、CATIA V5のマクロをC#で挑戦する気満々だったので。
 現在は見る影も無く・・・。

 ブログタイトルを思い付いたのが一番のきっかけですが、
 手元のマクロを管理する自信が無く、ブログに記載する事で紛失を
 防止出来ると感じたため。

 はてなブログを選んだのは、プログラム的に迷い検索した際、
 当時は はてなブログが(個人的に)Hitしていた印象が有り
 コードの色分け表示も出来ていたので選びました。

 数年遅くブログをはじめていたら、恐らくQiitaにしていた気がしています・・・。

  • 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 スパインかな? これを説明しているサイトを相変わらず見かけないです。
 スパインの理解 - C#ATIA


  • ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 仕事が無い時。

  • 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 無いです。書いて直ぐ投下。

  • 自分の記事を読み返すことはある?

 手元のマクロやスクリプト類の管理が悪く、比較的簡単に検索でHitするので貴重です。
 恐らく読者としても自分が一番利用していると思う。

 特定の方はいらっしゃいません。

 はてなブログは10周年だと言う事ですが、類似サービスのはてな日記は
 もっと長いですよね?

  • 10年前は何してた?

 CATIA V5のマクロを一生懸命作っていたと思う。

  • この10年を一言でまとめると?

 10年前よりは綺麗なコードは書けるようになった気はしています。



一時は有料(pro)に切り替えようか? と考えた時期もありましたが、
ザックリ計算するとトントンぐらいだったので、
”トントンぐらいならプレッシャーの無い無料で続けた方が楽だな・・・”
と言うモチベーションで続けて、早7年。
CADCAM関連では、そんなに書く事無いんだけどなぁ。