C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

パイプ形状の中心長さの測定

こちらに取り組みました。
解決済み: パイプの長さ(実長)計測について - Autodesk Community

”GOKOTAI”にコマンドを追加しています。
GitHub - kantoku-code/Fusion360_GOKOTAI: 短刀のような小さな機能を集めたFusion360用アドインです。

正直、想像より苦労しました。
直接、中心線のベクトル等は取得出来るのですが、長さとなる
要素の取得が苦労しました。

・・・実は満足していません。

A~Dは現在、あのアドインでは測定出来ない形状です。

"A"は先の尖ったコーン形状です。
これについては、取得する方法を思いついました。

"B"は先端を斜めにカットしたシリンダー形状です。
平面以外の形状でカットした場合も含め、Aと同じ
方法で取得出来ると思っています。

"C"は中心以外の方向に向かってカットされた
トーラス形状です。
こちらは今の所、中心線を取得する方法が思い
つかないです。

”D”はスケッチでスプラインを描き、スプラインを
元にパイプを作った形状です。
これも今の所、中心線を取得する方法が思い
つかないです。

う~ん。