C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

交差曲線

皆様、お元気ですか?
リハビリを兼ねて、こちらに挑戦してみました。
Intersection Curve from two splines - Autodesk Community

要は、スケッチの編集状態にした際の、こちらのコマンドと同等の
ものをAPIで行いたいと言う事の様です。

このコマンドは使ったことが無かったです・・・。
CATIA V5の場合はGSDの合成コマンドです。

あちらに記載したのですが、GUIで失敗するような2曲線を選んだ場合、
スクリプトがエラーとなり止まってしまいます。
その為、成功するか?失敗するか?を事前に判断したい所なのですが
良い方法を思い付きませんでした。

思い付かなかった・・・は言い過ぎなのですが、ちょっと気力が
湧かなかったです。

コマンドの性質を考えれば、こんな感じで判断出来るような気は
しています。
・曲線1をスケッチ法線方向で押し出してサーフェスを作成
・曲線2をスケッチ法線方向で押し出してサーフェスを作成
この2つの面が交差していれば、GUIでも成功する事は分かっています。
(どれぐらいの距離を押し出せば良いか?と言う問題は残ります)

しかし、Fusion360の場合は曲面同士の交差を作る直接のコマンドが
無く、結構困ります。
その為、2つの面を利用して面分割を行い、判断するしか方法が
無いような気はするのですが、これ以上考える気力が・・・。


業務が忙しい事も有るのですが、それだけじゃないような気がして
います。早くモチベーション回復しないかなぁ。