C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

pythonでDOMを操作したい

DOMですが、もっと厳密に言うとhtmlファイルです。

ちょっと検索すれば、Beautiful Soupがヒットしますが、生憎
外部ライブラリの為、インストールに苦戦してます。
外部モジュールのインストール(ver2.0.15775) - C#ATIA

標準モジュールだとこの辺りになります。
構造化マークアップツール — Python 3.11.3 ドキュメント


話は変わるのですが、htmlファイルをvscodeで開き、"!" を
入力するとスニペットで入力できるんですよ。こんな感じで。

<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge">
  <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
  <title>Document</title>
</head>
<body>
  
</body>
</html>

拡張入れてなくても出来るので、結構手厚いんです。

で、この雛形的htmlファイルを標準モジュールの
xml.etree.ElementTreeやxml.dom.minidomで読み込もうとすると
ダメなんです。受け付けてくれません。
xmlに比べてhtmlは規格がユルユルなので、受け付けてくれ
ないんですね。

唯一HTMLParserは読み込んでくれるのですが、パサーなので
操作が出来なさそうなんです・・・。
(しかも使いにくそうだった)

こちらで利用した"Msxml2.DOMDocument"は、javascript
かなり近い感覚で操作出来ました。
解決済み: Re: 言語を指定して起動する方法 - Autodesk Community
こんな感じなのが理想的なのですが、何か無いかな・・・。