C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

ポケットを探す1

CAMの自動化を考えていますが、CAM部分は機能するだろうと
思えています。あまり多くを試していませんが、今の所バグらしい
バグには出くわしていません。

そうなると、CAM部分よりボディの中から必要な形状を拾い出す
必要に迫られています。CADの問題です。


穴形状は・・・まだまだ突き詰める必要が有るのですが、とりあえず
放置して、ポケット形状を探し出したいです。


この様な形状が有った場合、赤い部分はポケットと判断し、
緑部分はポケットじゃないと判断したいです。
違いは、側面が垂直か?垂直じゃ無いか?です。

どうやって探し出すべきか・・・・。

ちょっと前にAPIフォーラムでの質問の回答を見た際に
”何に使うのだろう?”と思いつつサラッと流したこちら
Solved: Re: How to tell if two faces meet in an 'inwards' or 'outwards' edge? - Autodesk Community
何となく、皆同じような事を考えている気がしました。


取りあえず思い付く条件としては、
・底面は水平
・底面に接する面は垂直
で考え中です。もちろんそれ以外にもイロイロと思い付くのですが。

例えば、こんな形状。

オープンポケット的なものですが、とりあえず無視。


底面にRや面取りが付いているものも無視。

他にも有るだろうけど、本当に単純なものから考えます。

必要な形状を探し出すのって本当に難しい。