C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にCATIA V5 の VBA(最近はPMillマクロとFusion360APIが多い)

3Dなテキスト

文字のモデリングは、それなりに需要があると思うのですが
CATIAには標準な機能としては無いですね。
お手軽なDraw利用する方法だったり、サードパーティ製品も有ったりマクロが有ったり。

僕も過去に挑戦しましたが、辞めました。能力が足りないです。
使った事は無いのですが、恐らく考えていたものがこちらのリンク先に
有りそうなのです。
ユーザーサイドのCATIA 関連サイト4 - C#ATIA

Fusion360だとスケッチの標準機能としてあるんですよね。
こんなのが簡単に作れちゃいますね。
f:id:kandennti:20171220185014p:plain
そういえばSpace-eにも文字のモデリング機能は有ったような…。
無いのはCATIAぐらいなのかも。

少し前に知ったのですが、曲面でも文字のモデリングが出来るんですね。
今年になって追加されたシートメタルの機能を利用すると
こんな感じのものも作れちゃいます。
f:id:kandennti:20171220185519p:plain

↓ ビュアー上手く表示出来るかな?

すごいなぁ、使わないけど。

ネタ元はこちらの中段辺りです。
実質無料の3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート2新着情報】 - 3Dモデリングによる3Dデータの活用法とデジタル・ファブリケーションの実践!