C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

円錐上の2点間最短経路

練習が嫌になりすぎ、こちらを思い出しました。
CATIA V5 掲示板

「お知恵を拝借」となっている問題です。もう、十年以上も前なんですね。
単刀直入に、円錐上の2点間を1周する最短経路を線で作る問題です。

当時、 "標準的な機能では作れない" と言う雰囲気に包まれた時に、
ここなさんがあっさり答えをUpされていました。インパクトが大きく、
未だに覚えています。

Fusion360にはシートメタルが有るので "ひょっとしたら出来るかな?"
と思いがんばってみましたが、
f:id:kandennti:20180118170117p:plain
上手く出来ませんでした。シートメタルでは閉じた状態は作れないので
半周ずつ作ったのですが、それが一番の原因のような気もしてます。


予断です。 当時気が付かなかったのですが、最初のV5BBSさんの
回答されたファイルの一つに、"ラップサーフェス" を利用している
ものがありました。 ライセンスが無くてもこちらの方法で利用可能ですよ。
ライセンスの無いコマンドを使用する - C#ATIA