自動モデリング、あまり試していません。
そのうち有料の機能になりそうな気もしています・・・。
当然、指定した条件下で形状を作る為のコマンドですが、
フッと思い付いたので、”じゃない”使い方の思い付いたので
試してみました。
1.迷路を作る
これで作りました。
迷路を作る3 - C#ATIA
ハードル上げると大変そうなので、5X5で作りました。
ん?ちっとも5X5じゃないな。まぁいいか・・・。
2.スタートとゴールに球体を作る
こんな感じ。
どっちがスタートかって? あなた次第です。
3.迷路に蓋をする
上下に逃げられたくないので、蓋しました。
何となくやりたい事が分かりましたか?
そうなんです。Fusion360に迷路を解かせようと言う
魂胆です。
絶対に正しい使い方では無いです。
4.自動モデリング
接する面:2個の球体
回避するボディ:迷路のボディ
と設定しました。
ではスタート。
5.結果
ダイアログのプレビューを見ても、駄目な雰囲気しか
感じない。
3個の候補を観ましたが、どれも遜色なくこんな感じ。
予想と違い過ぎる。
6.感想
実は、これが出来ると利用価値が少し出てくると思っています。
CATIAには、奥まった部品が脱着可能かどうか?を検証する
モジュールが有った様な記憶なのですが、迷路が解けるので
あれば、その代替え機能としてルートを見つけ出してくれるの
では? と思っていたのですが、ちょっと無理でしたね。
結論、”じゃない”使い方は無理。