C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

形状セット内の線の長さをExcelシートに出力する

こちらの続きです。 形状セット内の線の長さを表示する - C#ATIA 前回の結果を「Excelのシートに出力したい」と言うことなので コードを変更しました。 'vba GetCurvesLength_ToExcel Sub CATMain() '選択 Dim Msg$: Msg = "形状セットを選択して下さい" Dim SelItem As…

選択セットを利用する

普段選択セットを利用しないのですが、何となくマクロで操作できるものか 調べてみました。 無いんですよね、サンプルが。SelectionSetsクラスが存在しているのは判るのですが、どうやって取得 すれば良いのか全く不明だったのですが、こちらに記載されていました。 COE …

形状セット内の線の長さを表示する

「形状セット内の、線のみの長さを取得したい」と言う質問を頂きました。 早速コードです。(「選択」部分付近のコードが正しくなかった為、修正しました) 'vba GetCurvesLength Sub CATMain() '選択 Dim Msg$: Msg = "形状セットを選択して下さい" Dim SelItem As Sele…

ライセンスの無いコマンドを使用する

"Unofficial CATIA User Forum" の常連さんの所で記載した際、 既にご存知の方も居たのですが、ちょっぴりグレーなネタです。 将来的には、ひょっとしたら今回の分は削除するかもしれません。ライセンスが無くワークベンチ自体が利用できないものについては、ムリだと 思うの…

CATIAで3次ベジェ曲線が描けたよ

何となく?こちらの続きです。 CATIAでベジェ曲線(2次・3次)を描きたい - C#ATIA 以前、「R2013のGSDの新コマンド "方程式の曲線を定義" で、ベジェ曲線が 描けないかな? でも、コマンドの使い方がわからないなぁ」 のような事を書いたのですが、やっぱり描けたので…

CATIA V5 FreeなViewer2

こちらの続きです。 CATIA V5 FreeなViewer - C#ATIA もう一個だけ見つけました。 ○A360 Viewer A360 Viewer | Free Online File Viewer | Autodesk こちらは本当にビューワです。 要登録です。 2Dファイルも対応して いるのですがやっぱり、CATDrawingファイルは見れな…

今更ながら、ボディからMinimumBoxを作成する(Sketch&Pad)

少し前にMinimumBoxで検索された方がいらっしゃったので マクロ版として作ってみました。 "Unofficial CATIA User Forum" でここなさんがパワーコピーの サンプルとしてUpされていましたし、確かy4yamaさんがマクロ版として Upしていました。(中身は見なかったです・・・)折…

スケッチをクローズする

スケッチのマクロはあまり見かけないのですが、スケッチャーに入るところから 抜けるまでの操作をすれば、記録が取れます。 但し、スケッチのマクロを開発する際に困る事があります。 SketchクラスのOpenEdition関数からCloseEdition関数まで処理が 出来ていれば問題ないのですが、エ…