C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチの拘束の参照を切り替える

少し前に作成したこちらのマクロ、使いにくくてしょうがない。 クリックしたスケッチ点にHVの拘束を付ける - C#ATIA 何処かに、拘束が重複しないように整えてくれるマクロ、落ちてないでしょうか? (標準な機能では無いですよね?)非常に下らないのですが、スケッチの拘束…

CAD利用技術者試験4

こちらの続きです。 CAD利用技術者試験3 - C#ATIA結果が出ました。十分遅いとは思うのですが、思ったよりは早かったです。実は、最後の問題のモデルは完成しなかったんです。 帰りの電車の中で、赤印部分に "貫通穴あけるの忘れた" と気が付いてはいたのです…

スピン中心

昨夜の書き込みのこれ、すごくありがたいです。 Tips & Tricks - Page 5 - Autodesk Community こちらの MESSAGE 82 のものです。PowerMill優秀なのですが、操作性がイマイチな部分が有り、一番困っていたのは このスピンの中心点です。 特に細かい部分を確認す…

スロット形状の長手方向の寸法

いつもイライラしてしまうのですが、3Dから2D落としたものに 寸法を入れるときですが 赤印はスロットの中心で寸法を作成しているのですが、 実際に欲しいのは青印の長手方向での寸法です。中心線は、交点を検出してくれないです。 点を作って拘束させてゴニョゴニョした…

クリックしたスケッチ点にHVの拘束を付ける

何となく、近い将来必要に迫られる気がしたので、作りました。 スケッチャーWB時のみ、クリックしたスケッチの点に原点からHとVの 拘束を付けます。 'vba 選択したスケッチの点にHVの拘束を作成 using-'KCL0.0.12' Sub CATMain() 'ワークベンチチェック If Not CATIA.GetW…

三角形の数

子供の夏休みの宿題の中に、パズルっぽい楽しそうな問題が有りました。この絵の中に三角形は幾つ有るでしょうか? と言う問題です。 これは何か有名な問題か何かでしょうか? 単に数えてしまえば良いだけなのですが、大人の為 何とか計算で導き出せないものか…

方向反転判断しながら平行曲線作成

"GSDのサポートを指定した平行曲線マクロが上手く行かない" とご相談頂きました。 こんな感じでしょうか? まず、実際にマクロの記録を取ってみます。 'catvba Sub CATMain() Dim partDocument1 As PartDocument Set partDocument1 = CATIA.ActiveDocument Dim par…

Vortex-ストックから2

こちらの続きです。 Vortex-ストックから - C#ATIA先日、ver2019.0.4のHotFixが出たので再計算が出来ない不具合を確認した所、 やっと直ってきました。2や3では放置されていたのでしょう。 (もっと重大なバグがあるっぽかったので)少し前に(僕じゃないので…

選択面の抽出

「抽出を行いたいが、選択面のみにならずに全体の面になってしまう」 と、ご相談を頂きました。面の選択の際のフィルターの問題かと思ったのですが、どうやら違うようです。 こちらで確認した所、これであれば選択面のみの抽出が出来ています。 'vba Sub CATMain(…