C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

曲線の長さと同期させる1

フォーラムのこちら、ボソッと書いたのですが取り組む時間が無いです。
解決済み: スケッチで直線の線分の全長を、3Dスケッチの全長と同期させたい。 - Autodesk Community

直感的に "出来そう" とは感じてます。
今の所、思い付いている部分を覚書。もしご覧の方で力量のある方は、
イデアを持って行って取り組んで頂いても結構です。

・提供する機能は、指定した曲線(複数でも)を監視し、
 長さをユーザーパラメータとして提供。
 監視下状況では、長さが変更された際にはパラメータも
 自動で変更されるようにする。

・アドインを作成し、2つのコマンドを用意。
 一つは、監視する曲線を指定したり、変更したりする為の
 コマンド。
 もう一つは、監視をスタートしたりストップしたり
 を行うコマンド。

・監視するスケッチの曲線を見つけ出さなければならないの
 ですが、entityTokenを利用しようと思っていましたが、
 スケッチ曲線にはentityTokenが提供されていないと言う
 事実が分かり、愕然としています・・・。
 どうしようかな、属性も提供されていない・・・。

・上記の問題が解決すれば、次回ファイルを開いても監視
 出来るようにする必要がある為、何処かに保存する必要があります。
 幸い、ドキュメントには属性があるので、こちらに記録
 しておけば大丈夫でしょう。
Fusion 360 Help
 ありがたい事に、こちらはユーザーには見ることが出来ないので
 かなり好都合です。

・監視タイミングは、最初はカスタムイベントを0.1秒毎に
 とも思いましたが、もっと簡単な方法がありました。
 Fusion360の場合、ユーザーが何かを操作した際に発生する
 イベントがあります。
Fusion 360 Help
 こちらのイベントハンドラで毎回曲線長さを取得して
 変化があればユーザーパラメーターを変更すればOKだと
 思います。


entityToken無いのか・・・、ん~厳しいな。