C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

ネジのモデル化を切り替える

先日、時間が有ったのでこちらを作成しました。
Solved: Re: ネジ部 干渉の件 - Autodesk Community

Fusion360の場合、スイープでコネコネとネジ山作る方法を除くと
2種類の方法でネジが作れます。

一つは "ネジ" コマンドで、もう一つは "穴" コマンドで穴を作りつつ
ネジも設定できます。

"ネジ" コマンドで作成されたものは何の問題無く "モデル化” のチェックを
切り替えることがAPIでも出来るのですが、"穴" コマンドついては
困ったことにソレっぽいものが提供されていません。
↓ ネジ
Fusion 360 Help
↓ 穴
Fusion 360 Help

僕の見落としかな?と思い問い合わせた所、やっぱり無いようです。
Solved: How to determine "Hole Tap Type" from HoleFeature - Autodesk Community


切り替え自体はAPIで提供されていない為、テキストコマンドを
利用するしか無いのですが、穴コマンドの "ねじ穴のタイプ” が
何に設定されているかを知る方法に迷いました。

色々と試しているうちに "ねじ穴のタイプ” の "ねじ穴" の時のみ、
ThreadFeaturesにネジの分だけが入っている事に気が付きました。
f:id:kandennti:20220330183430p:plain

"ネジ" コマンド同様に "穴" コマンドのネジも簡単に切り替えられると
思ったのですが、どうしてもエラーとなります。
扱いが異なるようです。(結局テキストコマンドを使用)


アドインにしたかったのですが、テキストコマンドを使用している為、
Fusion360が固まってしまい断念。残念。


・・・グダグダ書きすぎたので、他人には恐らく伝わらない内容かな?
一か月後に読み返すと、自分でも理解できなそうな内容。