C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

バッテリーレンチ?自作

社内事情により、バッテリーフォークの管理を担当する事に
なりました。・・・フォークはあるものの、あまり活躍していないです。

管理と言っても、充電しつつバッテリー液のチェックと補充です。

積んであるバッテリーは、こちらのバッテリーと同じ?類似?です。
バッテリー再生通信 : EB65|GS YUASA
問題はバッテリー液の補充で、6個ついている樹脂製の黒い蓋を
開けるのですが、これが結構固い。 しかもバッテリーを2個
積んでいるので計12個も。

前任者は、モンキーレンチを上手く引っかけて蓋を開閉して
いたらしいのですが、不器用な為か僕ではやりにくくてしょうがない。

そこで自作のレンチを自作する事にしました。

ケミウッドの端材で作成しました。左がソケットで右はハンドル。

でも、分割出来るメリットが無いため、接着剤でくっ付けます。

実際はこんな感じで使用します。

ひょっとしたら売っているかもしれないのですが・・・。


ゴミ箱から拾った端材とは言え、使った部分より捨てた部分の
材料の方が多かったことは内緒です。
機械にバイス載せるのも面倒だったし、1個作る為に専用の治具
作るのも面倒だったし・・・。