C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

投影面積が取得できない1

今月に入ってますます余裕が無く、気が付いたら1日しか書いてませんでした。
(しかもCADネタじゃない・・・)

APIフォーラムを見ていても答えられそうなものも無い様な、
そう思うように自分に暗示をかけているような・・・。

ちょっと取り組めそうなのがこちら。
Calculate Projected area - Autodesk Community
Fusion360モデリングしたデータは投影面積が取得出来るけど
Stepでインポートしたデータはそれが出来ない との事です。

実際に添付データの一つをXY平面に手動で投影しました。

本来であれば、赤矢印部分にプロファイルが出来るべきですが、
出来ていません。つまり投影された輪郭のスケッチの線が途切れて
いる証拠です。

手動であれば手間がかかるものの何処が途切れているかを
見つける事が出来るのですが、問題はそこでは無いですね。
・何故、正しく投影線でプロファイル(閉じた領域)が出来ないのか?
・対処方法はあるのか?
です。

正しく投影線が出来ない理由が分かったところで何もならないので
取りあえず無視。(理由の1つはトレランスじゃないかな?)

対処方法ですが、今の所見つからないですね。
一度ステッチ解除して再ステッチしてみたり、他のフォーマットで
エクスポートして再インポートしたり、スケーリング絡めたり、
メッシュを絡めたり・・・効果なしです。

あ、結局何も出来てないです。(ネタ切れ中)