C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VSCodeでPowerMillマクロ開発環境を作りたい

大げさなタイトルですが、単に拡張子によるファイルの関連付けと シンタックスハイライトさせたいだけです。PC切り替えタイミングで、何とかしてNotepad++ともお別れしたい…。一から作る程の知識が無いため、こちらを参考にさせてもらいました。 VSCodeのシ…

.net framework 3.5

win7サポート終了なので、win10PCを新たに購入し移行中。以前、社内用にこちらを作りました。 仕方なく、OOoBasicをやってみました2 - C#ATIA ・・・エラーで止まります。 もう4年ぐらいメンテナンス無しで運用出来ていたのに。 (正直、OOoBASICなんていじ…

リフト高さ

負荷制御のお話で一つ思い出した事があったので記載しておきます。かずばんさんがこちらで紹介されている Fusion360_CAMの特徴の一つでもある、負荷制御とは? – CAD/CAM/CAE 研究所 antecさんがブログ(現在は無くなりました)に記載していた内容です。確か…

負荷制御は速いのか?

タイトルは異なるのですが、こちらの続きです。 島残しオープンポケット加工 - C#ATIA Adaptive Clearingは、結構「加工時間短縮」を売り文句にしている 記載も見かけるのですが、個人的には売り文句はそこじゃない気が しています。 前回の島残しオープンポ…

自動穴あけ工程 プラグイン

こんなの公開されているの知りませんでした。 PowerMill drilling automation\hole tagging plugin - Autodesk Communityソースコードはこちらの様です。 powermill-api-examples/addin-drilling-automation at master · Autodesk/powermill-api-examples · …

テクトレージ オンラインセミナー

テクトレージさんのオンラインセミナーを見ましたよ。テクトレージセミナー | 株式会社テクトレージ以前から存在は薄々知っていたのですが、はじめて見ました。 頑張って見続けたい。・・・オンラインセミナーよりウェビナーが良いな。 日本語のウェビナーっ…

ツールパスに設定されているバウンダリ名の取得

ツールパスに設定されているバウンダリ名をリストアップしたいと前に 思っていたのですが、バウンダリ未定義のツールパスがあるとエラーになり どの様に対応して良いものかわからなかったのですが、やっと対処方法が わかりました。entity_exists関数なので…

島残しオープンポケット加工

すっかり忘れていたのですが、今年のテーマは加工でした。 ん~ほぼ書いてませんね。CAMソフトを評価する基準はさまざまあると思うのですが、単純なわりには 案外難しいのが、(正式な名称はわからないのですが)島残しオープンポケット加工です。一応言葉の…

更新後も非表示を保持する

悩んでます。サポートにも質問中ですが、生憎盆休み中のようで反応無しです。 こんな感じで3Dを作り2Dに落とします。 リンクはさせた状態です。 2D側の線を一ヶ所非表示にします。 3D側の形状を変更します。 2D側を更新します。 非表示にしておいた線が表示…

面をクリックした位置に法線の向きの平面を作成1

こちらのトピですが、 パッチでつくった面に文字をどうやって乗せるのか - Autodesk Community 回答では、スケッチを作成するためには平面が必要な為、 パッチを使いサーフェス上に作っています。どうせならパッチを作成せずに、マウスでクリックした位置に …

Drawの2点間距離を求める

「Drawの二つの点の距離を求めたい」と御相談頂きました。過去に必要になった場合は、座標値から計算して求めていたのですが、 確かに他の方法を調べた事が有りませんでした。 まず、元にするデータですがアクティブなビューに点を 二つだけ作っておきます。…