C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

Ariawaseを利用してみたい1

春頃に "Ariawase" と言う、VBAライブラリを見つけました。
vbaidiot/Ariawase · GitHub
いげ太の日記


製作者のいげ太さんはF#erとして有名な方で、正直VBA
扱っているとは驚きでした。(業務上仕方なく っぽいです)


ライブラリだけではなく、"vbac" と言うツールも公開しており
非常に面倒なExcelファイル等のOfficeファイルから、VBAコードの
インポート・エクスポートをサポートしています。
(但し、CATIAのcatvbaファイルでは出来ませんでした)

この強力で便利そうなライブラリを、CATIAのマクロでも生かせないかな?
っとボンヤリ過ごしていて、今頃になってしまいました。
全く理解できていないまま、"Ariawase" をプロジェクトファイルにインポートし
ブログに記載されている "長い長い FizzBuzz" のコードを
実行したところ無事に動きました。 CATIAでも十分利用できそうです。

"Func" クラスすごいですね。VBAで関数ポインタが利用できるなんて
知りませんでしたよ。