C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

スケッチの円形状パターンをAPIで1

スケッチの円形パターンをAPIで実現出来ないか試しています。
何故 "スケッチの円形状パターン" なのかと申しますと
・過去にAPIで作ること出来ないのか? と言うトピが出ていた。
 ->APIのオブジェクトはある(と思う)けど、インスタンスが提供されていない。
・事前選択 + コマンド呼び出しでは実現出来ないコマンドだから

2番目の状況は、こんな感じです。
f:id:kandennti:20201207192542p:plain
画像左側の円とスケッチ原点を事前に選択しておきます。
当然、円がパターンとされて複数出来て欲しい "オブジェクト" で
スケッチ原点はパターンの "中心点" として選択されて欲しいものですが、
実際にこのまま円形状パターンコマンドを呼び出すと上記画像のようになり
意図した状態となりません。


実はイロイロと試した末、望み通りに機能させる方法が分かりました。
又、一度作成した "円形状パターン" をAPIで再編集する方法もわかりました。

但し、ここの "角度の間隔" の切り替え方法だけが分かりません。
f:id:kandennti:20201207192900p:plain

テキストコマンドでこちらを発見しました。

Commands.SetCircularGridEntrySuppressed

もう、円形状パターンの為のコマンドと感じる名称なんです。

試すとパラメータは文字1個だとわかります。
で、試します。 が、冷たくあしらわれます・・・。
何故? 後はこのDropDownButtonの設定の仕方さえわかれば
かなり多くの機能をAPIで利用出来るようになるはずなのに!!