C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

その場凌ぎ

いかん、更新していませんでした。

特にネタも無いのも事実ですが、比較的最近APIフォーラムに
投げたものをご紹介。
(ブログには書いて無いのですが、ソコソコやってます)

・Web上のf3dファイルをインポートする
Solved: How to import file into Fusion 360 from web-server using Import Manager? - Autodesk Community
クラウドではなく、何処かにUpされているf3dファイルをダウンロード
してFusion360にインポートします。出来るんですね。

その後続きがこちらになってます。
How to link an add-in application with web-server? - Autodesk Community
インポートしているテキストコマンド部分が、単体の時は問題無かった
のですが、今回の形ではFusion360ではクラッシュしました。
散々探した所、

Fusion.ImportComponent /NoMove <ファイルパス>

であればクラッシュしなくなりました。


・更新を止めつつパラメータの値の変更
Solved: Parameter I/O Add-in Question - Autodesk Community
1個パラメータ(要は寸法値など)を変更する度に、3Dの方が
更新されるので処理が遅く、全てのパラメータを変更した後に
3Dを更新するように出来ないか? と言うような内容です。

CATIAのマクロの場合は、数値を変更してもUpdateするまで
基本的には止まった状態になっているのですが、Fusion360
場合はドンドン更新しちゃうんです。
最初は更新止める為のテキストコマンドを探したのですが、
見つからず諦めかけたのですが、タイムラインを一番最初に
戻すしてもパラメータ類は残ったままになる事に気が付き、
それをコードにしました。


・設定値付きのコマンドのログ
CommandCreatedEvent not triggering for ApplicationCommands (such as Extrude, Fillet, ...) - Autodesk Community
不完全なこちらです。
Command Logger3 - C#ATIA


・大量の断面作成
Export surface from plane cut - Autodesk Community
最初にTemporaryBRepManager使った方法を作ったのですが、
質問者さんが満足せず、履歴付きの物を再投稿。
処理時間が遅すぎて、僕なら嫌なんだけどなぁ。


他にもチョロチョロ作ったんですが、目新しいものは無いかも。