C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

要素の依存関係5

こちらの続きです。
要素の依存関係4 - C#ATIA

色々と悩んでます。一番の悩みは・・・取り組む時間が無い事です。

取り組んでいたものを捨て去って、新たな考え方を元に作り直して
いたのですが、想定していない結果となり、元の方針に戻しました。

まず単純な例を。スケッチを描き押し出しただけです。

この場合は、こんな表示にさせる事にしました。

基本的に、タイムラインの要素のみにしようと思っていたのですが、
表示がだらしなくなるため、
・Treeトップはルートコンポーネント
・XY,YZ,XZ平面は入れる(スケッチが依存している場合が多い為)
・ボディは入れる

個人的には結構素直な表示だと思っています。
ここでフィレットを付けます。

フィレットは、"押し出しで作成されたエッジに依存している"
と言う情報を取得する事が出来ません。
"ボディ1のエッジに依存している" と言う情報は取得できます。
悩んだ末、ボディを入れることにしました。

ゴチャゴチャやるとこんな感じです。

見やすいのかな・・・。



一番悩んでいるのが、次のパターン。
スケッチを描き、押し出し。再度スケッチを描き、押し出し。
ラップするようにして作っていますが、2個目の押し出しは
新規ボディで作ります。

これを実行すると、こんな感じで問題ありません。

これをブーリアンでくっ付けます。

この状態で表示させると

押し出し2で作成したボディ2が消えます・・・。
これはFusion360クソ忌々しい仕様です。

GUIで編集に入ると、間違いなくターゲットボディと
ツールボディの情報を持っています。

しかし、APIでは取得出来ません。

('traceback'なんとかは、エラーを意味します)


実はこの2個の情報を取得する方法を知っています。
タイムラインのマーカーをブーリアンの直前に移動させ

実行させると、両方共取れます。

これがFusion360クソ忌々しい仕様です。

タイムラインマーカーの移動はAPIでも出来るのですが、
情報取得の為に長時間の再計算(Fusion360が)を必要とする
マーカーの移動をさせるべきかどうか?
に悩んでます。
相談して意見を聞けば良いのですが、これを英語で説明
出来るのか? 回答もらって理解出来るのか?
についても悩んでます。

時間が欲しい。暇になりたい。