C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

アクティブなコンフィギュレーション名

昨年の後半だったかな? Fusion360コンフィギュレーションと言う機能が追加されました。
デモの状態の時から知っていて "おぉすごい" と思っていたのですが、
使い方を知らず・・・と言いますか、試してもいませんでした。

ざっくりですが、どんな機能か?と言いますと、一つのファイルに複数の
類似したデザインを持たす事が出来る機能です。

詳しくはこちらです。(丸投げ)
Help

それなりにやると、ここを切り替えるだけで形状が切り替わります。

凄いですよね。


最近になり、APIにもコンフィギュレーションの機能が追加されました。
そこで、こちらの質問を見つけました。
Name of the current configuration? - Autodesk Community
アクティブなコンフィギュレーションの名前はどうやって取得するのか?
と言う事の様です。確かにHelpを見ても取得の仕方がわからないです。
(そもそも使ったことの無い機能なので、何もかもわからないです)

で、あちらにレスしましたが、探し回った結果こんな感じでした。

# Fusion360API Python script

import traceback
import adsk.core as core
import adsk.fusion as fusion

def run(context):
    ui: core.UserInterface = None
    try:
        app: core.Application = core.Application.get()
        ui = app.userInterface
        des: fusion.Design = app.activeProduct

        if not des.isConfiguredDesign: return

        configTopTable: fusion.ConfigurationTopTable = des.configurationTopTable
        actRow: fusion.ConfigurationRow = configTopTable.activeRow
        ui.messageBox(actRow.name, "Active Configuration Name")

    except:
        if ui:
            ui.messageBox('Failed:\n{}'.format(traceback.format_exc()))

何となく、Designオブジェクトにありそうだな・・・とは目星を付けていました。
configurationTopTableプロパティからゴリゴリと って感じですね。